フルスポイラーが公式から発表されましたね。
そこで、たまにはジャッジらしく新しいカードについて書いていこうと思います。

といっても解説ではなく、ある種問題形式のように書いていきますので、
是非周りでディスカッションするのに使っていただけたらなと思います。



【Case:1】
Player[N]のライフは1で、魂のたかり屋 (3/4 LifeLink) をコントロールしている。
Player[A]がケンラの永遠衆 (2/2 加虐1)でアタックし、[N]が魂のたかり屋でブロックした。
その後、そのように能力やダメージが解決されるか?


【Case:2】
Player[A]はX=3で霰炎の責め苦を唱えた。
Player[N]は手札が0枚で、救済の恩恵をエンチャントされた残忍な野猫(PIG 1Draw)をコントロールしている。

ライフを失うような解決は後回しにするとして、
なるべくライフを失わないようにする解決法は何通りあるだろうか?


【Case:3】
Player[A]はオアシスの祭儀師の2つ目の能力で、督励し2マナを生み出した。
そのマナを使い、オアシスの祭儀師を対象に英雄的行動を唱えアンタップし、
もう一度2つ目の能力を使い督励して2マナを生み出した。
オアシスの祭儀師が次にアンタップするのはいつであろうか?


【Case:4】
Player[A]が機知の勇者をコントロールしている。
Player[N]が[A]のメインフェイズに発射(3点Damage)で機知の勇者を除去した。
[A]が機知の勇者の永遠能力を使おうとしたところで、
[N]が屍肉あさりの地で墓地をすべて追放しようとした。

このプレイは適切であるだろうか?

【Case:5】
Player[N]がクリーチャー化した敵意ある砂漠(3/4ミシュラランド)をコントロールしている。
Player[A]は[N]を対象に圧倒的輝きをエンチャントした。
敵意ある砂漠はターン終了時にどうなるだろうか?

【Case:6】
Player[A]はこのターンサイクリングを3回行っている。
[A]は虚ろなもの(サイクリングの度に2マナ減)を唱えた。
虚ろのものの点数で見たマナコストはいくつだろうか?

【Case:7】
Player[A]は冠毛の陽馬(5/5 他の馬破壊不能)と5/5の馬トークンをコントロールしている。
[A]は両者でアタックし、Player[N]はそれぞれを廃墟ネズミでブロックした。
戦闘終了時戦場に破壊されるクリーチャーは4体のうちどれだろうか?

【Case:8 Advanced】
Player[A]は実績ある戦闘員(1/1 永遠6)と、永遠能力で生成した実績ある戦闘員、
ムラガンダの刻印をコントロールしている。
それぞれのパワーとタフネスはいくつだろうか?

【Case:9 Advanced】
Player[A]は厳粛(カウンターを得られない、乗せられない)と献身ドルイドをコントロールしている。
[A]は無限マナを出すことができるだろうか?

【Case:10 Advanced】
Player[A]は永遠衆、ネヘブ(4/6 加虐 戦闘後対戦相手が失った分(R)マナ)と追い打ちをコントロールしている。
対戦相手のPlayer[N]はこのターン5点のライフを失っており、
戦闘後メインフェイズにネヘブの能力で得た5マナを使って追い打ちの能力を起動した。
追い打ちで得た追加の戦闘後メインフェイズに、ネヘブの能力は誘発するだろうか?











一部はリリースノートに答えが載っています。
北信越のLv1ジャッジの皆さん、是非考えてみてください。

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