今週末のPTQin名古屋行きたかったけど、どうやっても交通連絡が上手くいかず、
行くと4日のPTQin金沢に間に合わないか、
16時ぐらいに会場出なきゃいけなくなるのであえなく断念。
代わりに蒼猫亭のGPT名古屋に行けるかとも思ったけど、
こちらもすでに深夜バスが埋まってて終電の特急使っても19時前には
会場出なきゃいけなくなるので、どう考えてもSE3回戦終了時まで
いられないのでこちらも断念。
もうちょっと早く計画を立てておけばよかった、無念です。
話は変わって前回のトリコトラフトの続きですが、まず今のレシピはこんな感じです。
トリコデリバー(仮) 2012/11/01
2 瞬唱の魔道士
3 ボーラスの占い師
4 聖トラフトの霊
4 修復の天使
1 士気溢れる徴収兵
──────14 creatures────────
2 ルーン唱えの長槍
──────2 equipment─────────
4 戦慄の間隔
4 思考掃き
3 イゼットの魔除け
2 送還
1 大笑いの写し身
2 ターランドの発動
1 火柱
2 雲散霧消
2 忌むべきもののかがり火
──────21 spells────────────
4 神聖なる泉
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 氷河の城砦
2 断崖の避難所
2 島
2 ムーアランドの憑依地
──────22 lands─────────────
3 栄光の騎士
3 火柱
2 忌むべきもののかがり火
1 消去
2 地下牢の霊
1 士気溢れる徴収兵
1 否認
2 墓場の浄化
──────15 sideboard─────────
変更点①
まず大きな変更点としてデリバーが不採用になりました。
思案のバックアップを受けられないデリバーの変身率を上げようと
スペルカウントを増やしてみたりもしましたが、
どうしてもクロック不足に陥ったため不採用としました。
代わりの打点として、徴収兵、天使、大笑いの写し身、長槍を追加しました。
変更点②
フライツやジャンドコンの台頭により、メタはゾンビのような高速ビート環境より、
スラーグ牙を連打するような環境となりました。
そのためもっとも簡単なスラーグ牙への回答としてカウンターを投入しました。
追加したクロックが天使、写し身、瞬唱とインスタントタイミングで
動けるものにしたのはそのためです。
変更点③
サイドボードの地下牢の霊の採用は勿論スラーグ牙への対策です。
写し身や天使とも相性がよく、飛行の3点クロックは
このデッキにとって貴重なダメージソースです。
不確定な除去ではありますが、押している時の強さは無類でしょう。
また、変更点ができしだい載せていこうと思います。
行くと4日のPTQin金沢に間に合わないか、
16時ぐらいに会場出なきゃいけなくなるのであえなく断念。
代わりに蒼猫亭のGPT名古屋に行けるかとも思ったけど、
こちらもすでに深夜バスが埋まってて終電の特急使っても19時前には
会場出なきゃいけなくなるので、どう考えてもSE3回戦終了時まで
いられないのでこちらも断念。
もうちょっと早く計画を立てておけばよかった、無念です。
話は変わって前回のトリコトラフトの続きですが、まず今のレシピはこんな感じです。
トリコデリバー(仮) 2012/11/01
2 瞬唱の魔道士
3 ボーラスの占い師
4 聖トラフトの霊
4 修復の天使
1 士気溢れる徴収兵
──────14 creatures────────
2 ルーン唱えの長槍
──────2 equipment─────────
4 戦慄の間隔
4 思考掃き
3 イゼットの魔除け
2 送還
1 大笑いの写し身
2 ターランドの発動
1 火柱
2 雲散霧消
2 忌むべきもののかがり火
──────21 spells────────────
4 神聖なる泉
4 蒸気孔
4 硫黄の滝
4 氷河の城砦
2 断崖の避難所
2 島
2 ムーアランドの憑依地
──────22 lands─────────────
3 栄光の騎士
3 火柱
2 忌むべきもののかがり火
1 消去
2 地下牢の霊
1 士気溢れる徴収兵
1 否認
2 墓場の浄化
──────15 sideboard─────────
変更点①
まず大きな変更点としてデリバーが不採用になりました。
思案のバックアップを受けられないデリバーの変身率を上げようと
スペルカウントを増やしてみたりもしましたが、
どうしてもクロック不足に陥ったため不採用としました。
代わりの打点として、徴収兵、天使、大笑いの写し身、長槍を追加しました。
変更点②
フライツやジャンドコンの台頭により、メタはゾンビのような高速ビート環境より、
スラーグ牙を連打するような環境となりました。
そのためもっとも簡単なスラーグ牙への回答としてカウンターを投入しました。
追加したクロックが天使、写し身、瞬唱とインスタントタイミングで
動けるものにしたのはそのためです。
変更点③
サイドボードの地下牢の霊の採用は勿論スラーグ牙への対策です。
写し身や天使とも相性がよく、飛行の3点クロックは
このデッキにとって貴重なダメージソースです。
不確定な除去ではありますが、押している時の強さは無類でしょう。
また、変更点ができしだい載せていこうと思います。
コメント