私信?

2005年12月20日コメント (11)
疲れてます。
どうも今晩は、ZENOです。

とりあえず、秘密。

コメント

ハイペリオン
ハイペリオン
2005年12月20日22:52

大丈夫、アレで良かったよw
安心しられ

mizutori
mizutori
2005年12月20日23:24

ちょっと待ってて、羅針盤さんから伝え聞いた情報しか持ってないから、しっかりとした情報がきたら“俺なら”どう組んだかをアップするから。

羅針盤
羅針盤
2005年12月21日0:35

GOD PACKについては日記上だけですが、アップしておきました。
mizutoriさんがどうするかはわからないけど、俺ならボロスと緑白黒を組むかな、あのカードプールなら。

mizutori
mizutori
2005年12月21日1:02

1《尊い祖霊/Benevolent Ancestor(RAV)》
1《誓いを立てた巨人/Oathsworn Giant(RAV)》
3《議事会の乗馬兵/Conclave Equenaut(RAV)》
2《金切り声のグリフィン/Screeching Griffin(RAV)》
1《ゴブリンの洞窟探検家/Goblin Spelunkers(RAV)》
1《ボロスのギルド魔道士/Boros Guildmage(RAV)》
1《炎の血族の盲信者/Flame-Kin Zealot(RAV)》
1《空騎士の軍団兵/Skyknight Legionnaire(RAV)》
1《雷楽のラッパ吹き/Thundersong Trumpeter(RAV)》
1《野良剣歯猫/Sabertooth Alley Cat(RAV)》
1《議事会の密集軍/Conclave Phalanx(RAV)》
1《蛮族の裂け目切り/Barbarian Riftcutter(RAV)》
1《ボロスの大天使、ラジア/Razia, Boros Archangel(RAV)》

1《貪る光/Devouring Light(RAV)》
1《ボロスの怒りの盾/Boros Fury-Shield(RAV)》
1《信仰の足枷/Faith’s Fetters(RAV)》
1《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》
2《感電の弧炎/Galvanic Arc(RAV)》
1《焦熱の結末/Fiery Conclusion(RAV)》

1《ボロスの駐屯地/Boros Garrison(RAV)》
1《軍の要塞、サンホーム/Sunhome, Fortress of the Legion(RAV)》
8《平地/Plains(RAV)》
7《山/Mountain(RAV)》

mizutori
mizutori
2005年12月21日1:02

1《ディミーア家の護衛/Dimir House Guard(RAV)》
2《死足虫/Mortipede(RAV)》
1《執念深い群衆/Vindictive Mob(RAV)》
1《棘茨の精霊/Bramble Elemental(RAV)》
3《護民官の道探し/Civic Wayfinder(RAV)》
1《大いなる苔犬/Greater Mossdog(RAV)》
1《ウルサパイン/Ursapine(RAV)》
1《ヴィトゥ=ガジーの守護者/Guardian of Vitu-Ghazi(RAV)》
1《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll(RAV)》
1《草ハイドラ/Phytohydra(RAV)》
2《深き闇のエルフ/Elves of Deep Shadow(RAV)》

1《腹わた抜き/Disembowel(RAV)》
3《最後の喘ぎ/Last Gasp(RAV)》
1《夜明けの集会/Congregation at Dawn(RAV)》
1《化膿/Putrefy(RAV)》
1《花粉光の羽/Pollenbright Wings(RAV)》
1《地下墓地の総ざらい/Empty the Catacombs(RAV)》

2《セレズニアの聖域/Selesnya Sanctuary(RAV)》
1《都市の樹、ヴィトゥ=ガジー/Vitu-Ghazi, the City-Tree(RAV)》
2《平地/Plains(RAV)》
4《沼/Swamp(RAV)》
8《森/Forest(RAV)》

mizutori
mizutori
2005年12月21日1:03

こんな感じ。たぶんどのパックよりも強いんだけどさ、これ。

ZENO
ZENO
2005年12月21日9:25

んー。ハイペリオンのほうは、完全に白緑黒にしたほうが
よかったですかね…?
どうにも、3色は、事故りやすいし印鑑も(確か)
なかったと思ったんですが…。
もしかして、ラヴェニカは3色でもOKですか?
…ハイペリオンは、3色にしよう、って言ってたんですが、
俺が制止したんですけど…。
あと、ちょっとびっくりしたんですが、地価墓地の総ざらい
って強いんですか?w
使ったことないので、わからないのですが…。

nophoto
mizutori
2005年12月21日13:10

 どうやったらシビック3で事故る? という話。緑黒白は白と黒が一つずつ出ればいいので、シビックを1枚引いた段階でもう既に事故を解消できる(はず)。また緑白のカードプールが強いので捨てるには惜しい、以上からこういう3色。ちなみにうちは同3色で緑緑黒黒白白白がでないといけないデッキ使ってましたが事故ってません。
 あと、ラヴニカだとゴルガリ−ディミーアとかセレズニア−ボロスとか、一色かぶってるギルド同士は組み合わせやすい、色補助になるもの多いし。
 地下墓地の総ざらいはこのカードプールだからこそかな。相手のザコとラジアとか、相手の中堅とウルサパインとかはかりにかけて打つか悩むといった感じ。入れないのはもったいないと思った。

Togy
Togy
2005年12月21日16:59

突然ツッコミを入れてみる。
デッキの大まかな構成はmizutoriさんの組み方で間違ってないと思うけど、地下墓地の総ざらいは強いとは思えないかなー。確かに発掘との相性は良いけど、こっちのデッキが両方とも除去だらけなんで、撃つとアドバンテージを大きく失う場面が多いと思う。あとこれだけマナソースが多いなら土地は16でいいかも。
ボロスのほうは《炎の血族の盲信者》が要らないと思った。速攻できるボロスなら強いカードだけど、このデッキは低マナ域のクリーチャーが少ないので微妙。地上を止めて飛行で殴る構成になってるから《ドローマッドの純血種》入れたほうが強そう。あんまり使ったことないから自信無いけど《大爆発》も強そう。俺なら《蛮族の裂け目切り》を抜いて入れる。

ハイペリオン
ハイペリオン
2005年12月21日21:02

fmfm....
いろんな意見が出ていますね。
かなり参考になりますね。ありがとうございます。

あと、一応俺からも意見を出させてもらいます。未熟ものの意見なのですが。
《地価墓地の総ざらい》ですが、これは微妙だと思われ。
あのデッキでですが、4戦しましたけど、「ほしいなー」と感じたことは無かったからです。
簡潔な理由ですが、Togy様のおっしゃるとおり、除去が10かそこら積んであるデッキなので、使う場面が限定されそうなので。
ディミーアは当初青タッチする予定でしたが、タッチするなら白の方がよさそうだったので白をタッチしました。
確かに、完全に白を入れた3色にしたほうが良かったですね。

結果的に、俺らの組んでいたデッキではかなりツメが甘かったですね。
あまりシールドとかはする機会が無いのですが、これからはこういったシールドなどのイベントがあれば参加しようと思います。
では。

ZENO
ZENO
2005年12月22日20:28

本当大変勉強になります…。
皆さん、多大な指示、ありがとうございます。
ハイペリオンのいったとおり、本当
俺らの作ったデッキは詰めが甘かったようです…。
重くなるから、という理由で、はじめは3/3天使を2枚
にしようとしていたり、巨人を要れずに
モロクを入れたり…。
精進します。

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索